-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
ブログについて
2012-05-30 Wed 20:44
今まで働いてきた会社を辞めることになりました。
5年間強お世話になり、多くのことを学びました。
社会人1年目の私を叱咤激励して頂いた先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは新しい職場で頑張りたいと思います。

このブログもこの記事を最後に更新を終了したいと思います。
新しい職場で別のブログサービスを利用し
よりいっそう精進したいと思います。

なお、当ブログへのコメントは管理人である"Nanoha"に連絡がくるようになっております。
ご不明な点がありましたら、コメント頂けましたら、
微力ながらお答えする所存です。
別窓 blog コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
勉強会 - #qpstudy 2012.05
2012-05-20 Sun 11:03
本日は初心者向け勉強会qpstudyにお邪魔しました。
@nifty様が大盛りより新宿に移転して初訪問でwktk
ちょっと迷子になりましたが、黒光りする大きなビルに潜入。
内装はとっても綺麗で素敵でした。


▽ 『やさぐれギンガさんのアーキテクチャ入門(ためしてガッテン)』(仮)

新入社員特に文系の方にとってとっつきやすい、寸劇でした。
とっても楽しかったです。銀河さんお疲れ様でした。

ボトルネック調査について、
ハードウェアからのアプローチを試みる
iostat、vmstatなどなど。


▽ The Story of CPU

フェッチ、デコード、エグゼキュート(、ライトバック)を
CPUは繰り返すという、基本情報を多い出して懐かしい( ´∀`)

クロック数の話が歴史的な観点も
踏まえてて親切丁寧な内容でした。

並列化が難しいけど、
そもそもそんなにクロック数がどうのとかを
触る機会は皆無に近いと思ってるんですが、
どうなんでしょうか。
組み込み系の業界だと、パルスがなど、
コアな感じですが・・・。

Endianについて勉強会ではわからなかったので、
この機会に調査して覚えようかなと思います。
(ちょっと調べました)
エンディアン (英: endianness) とは、多バイトのデータ(即ち基本情報記憶単位を超えるデータ)をメモリ上に配置する方式の種類のこと。エンディアンネス 、バイト順、バイトオーダ (英: byte order) ともいう。
例えば 1234ABCD(16進数)という4バイトのデータを、データの上位バイトからメモリに「12 34 AB CD」と並べる方式をビッグエンディアン、データの下位バイトから「CD AB 34 12」と並べる方式をリトルエンディアンという。
(Wikipedia 参照)

大学でもここまではやらなかったですね。
基本情報で出てきたか怪しいです。
忘れていると言うよりも知らなかった印象があります。
やって、アセンブラ言語でした。

また、最後に英語についてのお話が。
やはり英語は世界共通言語だから、
絶対抑えたいですね。
最近実感が湧いて来ました。

▽ コンピュータアーキテクチャ I/O入門

割り込みとは、
定常業務中に顧客から仕様変更の連絡があった場合には、
即座に対応する。
これは常に連絡が来ることを意識しつつも、
基本的にはスルーしている状態。

IO制御はドライバ作成者等が
よく利用していて各デバイスのメモリマップ等の操作が出来るとの事。

PCIバスはプラグアンドプレイに対応しているが、
PCに挿せば動くというもので、
抜いたり、指したりが簡単に出来るUSB等とは違うとのことです。


PCI Expressバスは1つの経路の転送量を強化し、
更に並列化にも対応したことで、
PCI バスよりもはるかに早くなったとのことです。
ココらへんのコアな部分は組み込み系の人が
やっぱ詳しいんですかね。

IRQに変わってMSIに変わった利点の1つとして、
仮想化環境になった時に、全ての入力先をチェックしないといけなかったものが、
確認する必要がなくなったので非常に良い技術であるとのこと。
ここらへん、初心者じゃないような気がして仕方なかったです。
長谷川さんさすがです。

最近の作りはNUMAでほとんどマルチプロセッサを考慮せずに、
構築されているため、シングルプロセッサよりも性能が落ちる可能性があるとのこと。

 "ArduinoでIO勉強してみようかしら"


▽ インターフェース入門

資料がなんとまさかの100ページ。

口から送信し、空気の振動がプロトコル、耳が受信
というとてもわかりやすいたとえ。

昔は通信にノイズが入りやすかったため、
いろいろな経路を確保していた。
そのため、現在では使用されていない端子が多いとのこと。


▽ @nifty様の宣伝タイム

C4SA(IaaS)はコンシューマ向けで、
SNSアカウントで利用可能!!

PHP、Ruby、WordPress に対応しているとのこと



基本情報・応用情報で勉強していたことの
おさらいができてとてもためになりました。

まさかのtwitter規制をはじめてくらった。
規制なんて迷信ですよ。
サブ垢なんていらないぉ。

参考サイト
 qpstudy 2012.05 初心者・新入社員・学生枠(男性枠) ~エンジニアのためのハードウェア徹底入門~ on Zusaar
  ttp://www.zusaar.com/event/272009
 イベント座席表 [ #qpstudy 20120513 ]
  ttp://seats.nekoruri.jp/34
 USTREAM: キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy: 2/25 qpConference@TEST 開催!.
  ttp://www.ustream.tv/channel/qpstudy#utm_campaign=unknown&utm_source=5082849&utm_medium=social
 qpstudy 2012.05 -エンジニアのためのハードウェア徹底入門- #qpstudy - Togetter
  ttp://togetter.com/li/306227

発表資料
 The Story of CPU @sho7650様
  ttp://www.slideshare.net/sho7650/the-story-of-cpu
 20120519_qpstudy 2012.05 いやらしい@hasegawのI/O入門 @hasegaw様
  ttp://www.slideshare.net/TakeshiHasegawa1/20120519qpstudyhasegaw
 20120519 インターフェース入門 @H_Shinonome様
  ttp://www.slideshare.net/Shinonome/20120519
別窓 PC コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
勉強会 - 第5回 ZABBIX-JP勉強会
2012-05-13 Sun 12:55
いつにもまして多くの人が参加してました。
今回もフューチャーアーキテクト様にお邪魔しました。
あいかわらずの綺麗なオフィス羨ましい限りです。

▽ Zabbixの現在と今後の開発について
  - Alexei Vladishev @avladishev(Zabbix SIA)

Zabbixは真のOSSを目指しており、
Communityと商用でわけないとのこと、
これは凄いと思います。
これも凄いですが、20名でなりたっているという事実も凄いです。

ZabbixがOSSのプロジェクト・企業として成り立っているのは、
Zabbixを使用しているクライアント企業からの支援が大きいとのこと。

Zabbix2.0の開発が遅れたのは、
Zabbix1.8で1000件以上のBugFixが入った為、
開発に手が回らなかった為との事。
コア技術については、1.8から2.0に流用できると思うので、
いたしかたないのかなと。
それだけ、1.8の精度は良いものなんだという印象を受けました。

Zabbix2.0では、コードレビューや、ユニットテストをして、
バグ0件にするポリシーとのこと。

Zabbixの今後は品質No.1を維持しつつ、
GUIのMVC化をすすめるとのこと。

Zabbixのソース管理はSVNの利用しているとの事だが、
重たいので、Gitにしないのですかという質問が

   "Zabbix2.0 もうすぐでます"


▽ クラウド+オンプレミス統合管理に向けたZabbixカスタマイズの紹介
  - 池田 大輔 @ike_dai(TIS株式会社 戦略技術センター)

XenやKVMなど手元にある環境と
AWSやAzureなどクラウド環境が乱立している状態じゃないでしょうか。
近年突如出てきたクラウド技術に世間がついていける訳がないので、
当然といえば当然ですね。
そんなハイブリッドな環境でも、運用をする人はおり、
その運用をする人は当然それらをまとめて管理したいんじゃないでしょうか。
それを実現するための技術とのこと。

物理マシン、クラウドとZabbixの間に
デルタクラウドを設置する形で実現する。

Zabbixの本体に取り込んでもらいたいが、
Zabbixだけの技術だけでなくいろいろな技術を利用しているため、
取り込みは難しいのではないかと思ってるとのこと。


▽ Zabbix 2.0 新機能レビュー : snmp-trap 監視をGW中に機能評価してみる
  - 千代田晴良 @halchiyo

SNMP Trap が Zabbix2.0でより使いやすくなっているとの事。
SNMPTTのインストール・設定手順はslideshareを参照して下さい。
非常にわかりやすいです。

"MIBの仕様がそのままとは限らない!!"
これにはなのはも嫌な思いでしかないですね(;´∀`)

メッセージも日本語出力出来るとのこと。
日本語対応すると文字化とか文字化けとか、あと文字化けがありますよねぇ。

この資料は本当にためになるので、再読する....φ(..)メモメモ


▽ ZabbixによるHadoop/HBaseクラスタの監視
  - 石田精一郎 @sechiro(日本ヒューレット・パッカード株式会社 テクノロジーコンサルティング統括本部 データセンターソリューション第一本部コアテクノロジー部)

Hadoopはさまざまな統計データを取得可能でWebUI上で、
確認ができる。
Hadoopを初めて導入する人が合わせて"Ganglia(+Nagios)"を導入するには、
ハードルが高いので、Zabbixを入れることで少しでもハードルを下げる。

しかも慣れたUIと設定になるため、
非常に体にやさしいHadoopとなる。


▽ 懇親会

LTで広瀬さんがおっしゃてたマクロが非常に気になりますね、
環境毎に変わってしまうOIDをマクロ定義することで、
使い回しが可能とのこと。
大変興味をそそりますね。

また、セチローさんとm池田さんのザビタンの本気具合が、
ヒシヒシと伝わって来ました。
これはZabbixに大きな影響を与える良い機会かもしれませんね、
少なくともビープ音をわかりやすい音声ガイドに変えるのは、
需要があると思いますね。


参考サイト
 第5回 ZABBIX-JP勉強会 : ATND
  ttp://atnd.org/events/28199
 2012/05/12_第5回 ZABBIX-JP勉強会( #zabbix_jp ) - Togetter
  ttp://togetter.com/li/302229
 Ustream.tv: ユーザー zabbix-jp: ZABBIX-JP 勉強会, ZABBIX-JP 勉強会. コンピュータ
  ttp://www.ustream.tv/recorded/22527862

発表資料
 Zabbix2012 05 12_fix@池田 大輔(ike_dai)様
  ttp://www.slideshare.net/ikedai/zabbix2012-05-12fix
 ZABBIX-JP Study#4 Zabbix2.0rc1 SNMP Traps@千代田 晴良(ha1chiyo)様
  ttp://www.slideshare.net/HaruyoshiChiyoda/zabbixjp-study4-zabbix20rc1-snmp-traps
 Zabbix jp勉強会 Hadoop-HBaseの監視_20120512@石田精一郎(sechiro)様
  ttp://www.slideshare.net/sechiro/zabbix-jp-hadoophbase20120512
 【Zabbix jp】明日から職場で使えるざびたん
  ttp://www.slideshare.net/sechiro/zabbix-jplt
 Zabbix study5lt
  ttp://www.slideshare.net/baguzy/zabbix-study5lt
別窓 PC コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
備忘録-社内開発整備のための調査
2012-04-14 Sat 12:15
以前、良い記事のURLが書いてあるツイートをみつけて、
ふぁぼったつもりがふぁぼ漏れしたようなので、
軽く調査してメモしときます。
今後もドンドン情報を集めたいと思います。

Git
 ソース管理ソフトです。
 SubversionからGitにソース管理が移行しています(世間的には・・・)。
 ローカルリポジトリで自分の修正を残しておくことで、手戻り回避が出来ます。
 また、ローカル内で過去の修正分を残せるので、思いきって修正分の削除とかが出来ます。
 trunkにコミットするのは勇気のいることなので、非常に便利ですね。

Redmine
 ticket管理ソフトです。
 Gitとも連動しています(Subversionとも連動しています)。
 残課題を優先度・発生日・担当・発見者(ticket発行者)が一目両全なので、
 非常に便利です。
 WBS管理のようなことが出来そう。
 実際にはチケットの作業日数管理と思われるが、
 事前に開始日、終了日を決めることで、WBSが作れる?
 そのための機能の気もしますが・・・。

Jenkins
 あまり詳しくは調べていないのですが、リリース時に便利なツールとの事です。
 非常に興味深いです。

AsakusaSatellite
 MBA用のチャットアプリかと思いますが、
 そのプラグインが非常に便利そうです。
 その他のチャットアプリにも同様のことが、
 出来れば問題ないですね。

(;´∀`)っ----------------------------c(´∀`#)追加ダヨ START
fluent
 ログ収集ツールです。
 今までにあげた部類と若干異なるけど、
 忘れそうだからメモ

(;´∀`)っ----------------------------c(´∀`#)追加ダヨ END

その他にもおすすめのアプリがあったはずですが、
過去のツイートが見つからないので、見つけたら随時更新します。
サービス主管からのサービス要件を書くツールだったかな?
名前を忘れたけど、あれはあると便利だろうなと実感しました。
RedMineにはあくまでも不具合的なことを記載、
もしくはシステム要件として確立できた段階で記載したいですしね。

参考サイト
 Redmine,Jenkins,Git連携 - Web開発/本番環境構築についてまるっとまとめるWIKI
  ttp://sakudevel.wiki.fc2.com/wiki/Redmine,Jenkins,Git%E9%80%A3%E6%90%BA
 本当はすごい codefirst の開発環境 - すえひろがりっっっっ!
  ttp://d.hatena.ne.jp/suer/20110620/codefirst_dev
イベントログ収集ツール fluent リリース! - 古橋貞之の日記
  ttp://d.hatena.ne.jp/viver/20110929/p1
 チケット管理システム大決戦第二弾
  ttp://www.slideshare.net/Ryuzee/ss-8474304
別窓 PC コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
MBA-インバッグ購入
2012-04-01 Sun 11:22
モバイルブースター入れが欲しくてネットで調べていたところ、
面白い商品があったので購入しました。

MBAを背面のポケットに収納出来、
前面には大量のゴムバンドで物を挟むことが出来ます。
インバッグにも関わらず、単体でも持ち運びが出来て仕事の場でも活躍しそうな1品です。

写真では以下のものを挟んでいます。
・USB⇔mini USB
・ボールペン×3
・手帳
・名刺入れ
・MBA充電器

入れてみた感じ、MBA充電器の横幅が太くて、
不恰好になってしまいました。
同様にデジカメ、モバイルブースターも不格好になります。
まぁ、仕方ないかなと思うのでポーチか何か買って済ませます。
当初の目的は達成ならずですが、満足です。

550842263.jpg

参考サイト
たこぶろぐ これが噂のゴムバンドインナーバッグ!
 ttp://powertac.blog.shinobi.jp/Entry/1209/
別窓 PC コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
 MHP@kai  NEXT
 
