-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
勉強会-#mailerstudy 01参加
2011-10-02 Sun 14:54
昨日 #mailerstudy に参加して参りました。
何はともあれ開催おめでとうございますナギー@nagi2100様。
 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

今回はメールサーバの基本ということで、
MTA/MUAの全般的なお話(荒木@ar1様)、
POP3/IMAPのお話(滝澤@ttkzw様)を伺いました。

以前自宅にメールサーバを立てようか検討した際に、
簡単な用語であったり、メール送受信にあたっての基礎は
一応身につけていました。
また、業務でもメールサーバ構築を行っていたので、
なんとかついていけましたぁ。
社内開発サーバ用だった為、セキュリティ周りや、
パフォーマンス周りがまるでなっていないだろうことは
把握しておりますよっと♪

まずは荒木様の資料がわかりやすかったですねぇ。
詳しくはSlideshareをご参照下さいなの♪
滝澤様の資料もわかりやすく、デモもいい感じに動いてましたね。
こちらはUSTをご参照下さい。

■メールシステムのおはなし
SMTPの動きで RECEPT TOに設定できるメールアドレスの数は、
50件までは保障するように設計されているとのこと。
実際にはメールサーバ管理者等が50件の上限を引きあげて
大量のメールにも対応させるとのこと。
そのため、メールサーバを自社システム内に構築するとのこと。
なんとも切ない事実ですね。

また、メールログを解析する際に、各メールサーバ用に解析ツールが出ているとのこと。
その中でもログコンバータで"maillog2commonlog"というツールは、
いろいろなメールに対応しており、そのログをApacheログ形式に変換してくれるとのこと。
Apacheログ解析ツールは多く出てるらしく、あとはご自由にとのこと。
※ここらへんが業務で常にログを見ているか、見ていないかの差のようですかねぇ。
 私は見てもアプリログくらいのため、他のログはあまり見ないの(´・ω・`)

その他にもスパム対策等々お話を頂きました。
DNS逆引きは
 spamhous
 Trendmico(MAPS)
がメジャーとのこと。
後は、スパムと勘違いされない為の送信側作法/受信側作法なども挙がりました。

■POP3/IMAP4 入門
telnet で接続できない場合には、opensslコマンドで接続するとのこと。
今度実際にやってみたいとおもいますの♪
コマンド例を記載するけど詳しくわかったら追記・修正とかするの。
openssl s_client -connect localhost:110 -starttls pop3

結論『Dovecot 一押しです( ー`дー´)キリッ』

■パネルディスカッション
石川@ishikawa84g様と御三名による qmail をいかにしてこの世から撲滅するかについて、
考えていました。
結論は石川様が qmail の欠点であるセキュリティ周りを今の最新に追いつかせるということで、
落ち着いたのだと信じてます。


とても楽しい勉強会でした。また参加したいと思います。

関連サイト
メールサーバ勉強会 #mailerstudy 01 本編 : ATND
 ttp://atnd.org/events/20286
USTREAM: mailerstudy: メールサーバ勉強会です。
 ttp://www.ustream.tv/recorded/17613018
 ttp://www.ustream.tv/recorded/17613418
 ttp://www.ustream.tv/recorded/17613742
メールサーバ勉強会 #mailerstudy 01  - Togetter by @understeer 様
 ttp://togetter.com/li/195200
(公式サイト)第1回 mailerstudy01 - mailerstudy
 ttps://sites.google.com/site/mailerstudy/mailerstudy01

発表資料
荒木様の発表資料 : メールシステムのおはなし #Mailerstudy
 ttp://www.slideshare.net/ar_maniacs/mailerstudy
荒木様著書:Postfix詳解―MTAの理解とメールサーバの構築・運用
 ttp://www.amazon.co.jp/Postfix%E8%A9%B3%E8%A7%A3%E2%80%95MTA%E3%81%AE%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%AE%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%83%BB%E9%81%8B%E7%94%A8-%E8%8D%92%E6%9C%A8-%E9%9D%96%E5%AE%8F/dp/4274065766

参考サイト
POP3コマンドの一覧
 ttp://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro07/pop3-commands.html
関連記事
別窓 PC コメント:0 トラックバック:1 ∧top | under∨
<<MacBookAir購入なぅ MHP@kai CentOS6-vsftpdインストール2>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
久しぶりの勉強会に行って参りました。 前回もフューチャーアーキテクト様にお邪魔したのですが、 とても綺麗ですねぇ。羨ましい限りです( ´∀`) 以下、メインセッション&LTです。 「rsyslog入門」滝... …
2012-02-19 12:39 MHP@kai
∧top | under∨
 MHP@kai 
 
