-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
備忘録-社内開発整備のための調査
2012-04-14 Sat 12:15
以前、良い記事のURLが書いてあるツイートをみつけて、
ふぁぼったつもりがふぁぼ漏れしたようなので、
軽く調査してメモしときます。
今後もドンドン情報を集めたいと思います。

Git
 ソース管理ソフトです。
 SubversionからGitにソース管理が移行しています(世間的には・・・)。
 ローカルリポジトリで自分の修正を残しておくことで、手戻り回避が出来ます。
 また、ローカル内で過去の修正分を残せるので、思いきって修正分の削除とかが出来ます。
 trunkにコミットするのは勇気のいることなので、非常に便利ですね。

Redmine
 ticket管理ソフトです。
 Gitとも連動しています(Subversionとも連動しています)。
 残課題を優先度・発生日・担当・発見者(ticket発行者)が一目両全なので、
 非常に便利です。
 WBS管理のようなことが出来そう。
 実際にはチケットの作業日数管理と思われるが、
 事前に開始日、終了日を決めることで、WBSが作れる?
 そのための機能の気もしますが・・・。

Jenkins
 あまり詳しくは調べていないのですが、リリース時に便利なツールとの事です。
 非常に興味深いです。

AsakusaSatellite
 MBA用のチャットアプリかと思いますが、
 そのプラグインが非常に便利そうです。
 その他のチャットアプリにも同様のことが、
 出来れば問題ないですね。

(;´∀`)っ----------------------------c(´∀`#)追加ダヨ START
fluent
 ログ収集ツールです。
 今までにあげた部類と若干異なるけど、
 忘れそうだからメモ

(;´∀`)っ----------------------------c(´∀`#)追加ダヨ END

その他にもおすすめのアプリがあったはずですが、
過去のツイートが見つからないので、見つけたら随時更新します。
サービス主管からのサービス要件を書くツールだったかな?
名前を忘れたけど、あれはあると便利だろうなと実感しました。
RedMineにはあくまでも不具合的なことを記載、
もしくはシステム要件として確立できた段階で記載したいですしね。

参考サイト
 Redmine,Jenkins,Git連携 - Web開発/本番環境構築についてまるっとまとめるWIKI
  ttp://sakudevel.wiki.fc2.com/wiki/Redmine,Jenkins,Git%E9%80%A3%E6%90%BA
 本当はすごい codefirst の開発環境 - すえひろがりっっっっ!
  ttp://d.hatena.ne.jp/suer/20110620/codefirst_dev
イベントログ収集ツール fluent リリース! - 古橋貞之の日記
  ttp://d.hatena.ne.jp/viver/20110929/p1
 チケット管理システム大決戦第二弾
  ttp://www.slideshare.net/Ryuzee/ss-8474304
関連記事
別窓 PC コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<勉強会 - 第5回 ZABBIX-JP勉強会 MHP@kai MBA-インバッグ購入>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 MHP@kai 
 
