-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
勉強会 - 第5回 ZABBIX-JP勉強会
2012-05-13 Sun 12:55
いつにもまして多くの人が参加してました。
今回もフューチャーアーキテクト様にお邪魔しました。
あいかわらずの綺麗なオフィス羨ましい限りです。

▽ Zabbixの現在と今後の開発について
  - Alexei Vladishev @avladishev(Zabbix SIA)

Zabbixは真のOSSを目指しており、
Communityと商用でわけないとのこと、
これは凄いと思います。
これも凄いですが、20名でなりたっているという事実も凄いです。

ZabbixがOSSのプロジェクト・企業として成り立っているのは、
Zabbixを使用しているクライアント企業からの支援が大きいとのこと。

Zabbix2.0の開発が遅れたのは、
Zabbix1.8で1000件以上のBugFixが入った為、
開発に手が回らなかった為との事。
コア技術については、1.8から2.0に流用できると思うので、
いたしかたないのかなと。
それだけ、1.8の精度は良いものなんだという印象を受けました。

Zabbix2.0では、コードレビューや、ユニットテストをして、
バグ0件にするポリシーとのこと。

Zabbixの今後は品質No.1を維持しつつ、
GUIのMVC化をすすめるとのこと。

Zabbixのソース管理はSVNの利用しているとの事だが、
重たいので、Gitにしないのですかという質問が

   "Zabbix2.0 もうすぐでます"


▽ クラウド+オンプレミス統合管理に向けたZabbixカスタマイズの紹介
  - 池田 大輔 @ike_dai(TIS株式会社 戦略技術センター)

XenやKVMなど手元にある環境と
AWSやAzureなどクラウド環境が乱立している状態じゃないでしょうか。
近年突如出てきたクラウド技術に世間がついていける訳がないので、
当然といえば当然ですね。
そんなハイブリッドな環境でも、運用をする人はおり、
その運用をする人は当然それらをまとめて管理したいんじゃないでしょうか。
それを実現するための技術とのこと。

物理マシン、クラウドとZabbixの間に
デルタクラウドを設置する形で実現する。

Zabbixの本体に取り込んでもらいたいが、
Zabbixだけの技術だけでなくいろいろな技術を利用しているため、
取り込みは難しいのではないかと思ってるとのこと。


▽ Zabbix 2.0 新機能レビュー : snmp-trap 監視をGW中に機能評価してみる
  - 千代田晴良 @halchiyo

SNMP Trap が Zabbix2.0でより使いやすくなっているとの事。
SNMPTTのインストール・設定手順はslideshareを参照して下さい。
非常にわかりやすいです。

"MIBの仕様がそのままとは限らない!!"
これにはなのはも嫌な思いでしかないですね(;´∀`)

メッセージも日本語出力出来るとのこと。
日本語対応すると文字化とか文字化けとか、あと文字化けがありますよねぇ。

この資料は本当にためになるので、再読する....φ(..)メモメモ


▽ ZabbixによるHadoop/HBaseクラスタの監視
  - 石田精一郎 @sechiro(日本ヒューレット・パッカード株式会社 テクノロジーコンサルティング統括本部 データセンターソリューション第一本部コアテクノロジー部)

Hadoopはさまざまな統計データを取得可能でWebUI上で、
確認ができる。
Hadoopを初めて導入する人が合わせて"Ganglia(+Nagios)"を導入するには、
ハードルが高いので、Zabbixを入れることで少しでもハードルを下げる。

しかも慣れたUIと設定になるため、
非常に体にやさしいHadoopとなる。


▽ 懇親会

LTで広瀬さんがおっしゃてたマクロが非常に気になりますね、
環境毎に変わってしまうOIDをマクロ定義することで、
使い回しが可能とのこと。
大変興味をそそりますね。

また、セチローさんとm池田さんのザビタンの本気具合が、
ヒシヒシと伝わって来ました。
これはZabbixに大きな影響を与える良い機会かもしれませんね、
少なくともビープ音をわかりやすい音声ガイドに変えるのは、
需要があると思いますね。


参考サイト
 第5回 ZABBIX-JP勉強会 : ATND
  ttp://atnd.org/events/28199
 2012/05/12_第5回 ZABBIX-JP勉強会( #zabbix_jp ) - Togetter
  ttp://togetter.com/li/302229
 Ustream.tv: ユーザー zabbix-jp: ZABBIX-JP 勉強会, ZABBIX-JP 勉強会. コンピュータ
  ttp://www.ustream.tv/recorded/22527862

発表資料
 Zabbix2012 05 12_fix@池田 大輔(ike_dai)様
  ttp://www.slideshare.net/ikedai/zabbix2012-05-12fix
 ZABBIX-JP Study#4 Zabbix2.0rc1 SNMP Traps@千代田 晴良(ha1chiyo)様
  ttp://www.slideshare.net/HaruyoshiChiyoda/zabbixjp-study4-zabbix20rc1-snmp-traps
 Zabbix jp勉強会 Hadoop-HBaseの監視_20120512@石田精一郎(sechiro)様
  ttp://www.slideshare.net/sechiro/zabbix-jp-hadoophbase20120512
 【Zabbix jp】明日から職場で使えるざびたん
  ttp://www.slideshare.net/sechiro/zabbix-jplt
 Zabbix study5lt
  ttp://www.slideshare.net/baguzy/zabbix-study5lt
関連記事
別窓 PC コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<勉強会 - #qpstudy 2012.05 MHP@kai 備忘録-社内開発整備のための調査>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 MHP@kai 
 
