-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
勉強会 - #qpstudy 2012.05
2012-05-20 Sun 11:03
本日は初心者向け勉強会qpstudyにお邪魔しました。
@nifty様が大盛りより新宿に移転して初訪問でwktk
ちょっと迷子になりましたが、黒光りする大きなビルに潜入。
内装はとっても綺麗で素敵でした。


▽ 『やさぐれギンガさんのアーキテクチャ入門(ためしてガッテン)』(仮)

新入社員特に文系の方にとってとっつきやすい、寸劇でした。
とっても楽しかったです。銀河さんお疲れ様でした。

ボトルネック調査について、
ハードウェアからのアプローチを試みる
iostat、vmstatなどなど。


▽ The Story of CPU

フェッチ、デコード、エグゼキュート(、ライトバック)を
CPUは繰り返すという、基本情報を多い出して懐かしい( ´∀`)

クロック数の話が歴史的な観点も
踏まえてて親切丁寧な内容でした。

並列化が難しいけど、
そもそもそんなにクロック数がどうのとかを
触る機会は皆無に近いと思ってるんですが、
どうなんでしょうか。
組み込み系の業界だと、パルスがなど、
コアな感じですが・・・。

Endianについて勉強会ではわからなかったので、
この機会に調査して覚えようかなと思います。
(ちょっと調べました)
エンディアン (英: endianness) とは、多バイトのデータ(即ち基本情報記憶単位を超えるデータ)をメモリ上に配置する方式の種類のこと。エンディアンネス 、バイト順、バイトオーダ (英: byte order) ともいう。
例えば 1234ABCD(16進数)という4バイトのデータを、データの上位バイトからメモリに「12 34 AB CD」と並べる方式をビッグエンディアン、データの下位バイトから「CD AB 34 12」と並べる方式をリトルエンディアンという。
(Wikipedia 参照)

大学でもここまではやらなかったですね。
基本情報で出てきたか怪しいです。
忘れていると言うよりも知らなかった印象があります。
やって、アセンブラ言語でした。

また、最後に英語についてのお話が。
やはり英語は世界共通言語だから、
絶対抑えたいですね。
最近実感が湧いて来ました。

▽ コンピュータアーキテクチャ I/O入門

割り込みとは、
定常業務中に顧客から仕様変更の連絡があった場合には、
即座に対応する。
これは常に連絡が来ることを意識しつつも、
基本的にはスルーしている状態。

IO制御はドライバ作成者等が
よく利用していて各デバイスのメモリマップ等の操作が出来るとの事。

PCIバスはプラグアンドプレイに対応しているが、
PCに挿せば動くというもので、
抜いたり、指したりが簡単に出来るUSB等とは違うとのことです。


PCI Expressバスは1つの経路の転送量を強化し、
更に並列化にも対応したことで、
PCI バスよりもはるかに早くなったとのことです。
ココらへんのコアな部分は組み込み系の人が
やっぱ詳しいんですかね。

IRQに変わってMSIに変わった利点の1つとして、
仮想化環境になった時に、全ての入力先をチェックしないといけなかったものが、
確認する必要がなくなったので非常に良い技術であるとのこと。
ここらへん、初心者じゃないような気がして仕方なかったです。
長谷川さんさすがです。

最近の作りはNUMAでほとんどマルチプロセッサを考慮せずに、
構築されているため、シングルプロセッサよりも性能が落ちる可能性があるとのこと。

 "ArduinoでIO勉強してみようかしら"


▽ インターフェース入門

資料がなんとまさかの100ページ。

口から送信し、空気の振動がプロトコル、耳が受信
というとてもわかりやすいたとえ。

昔は通信にノイズが入りやすかったため、
いろいろな経路を確保していた。
そのため、現在では使用されていない端子が多いとのこと。


▽ @nifty様の宣伝タイム

C4SA(IaaS)はコンシューマ向けで、
SNSアカウントで利用可能!!

PHP、Ruby、WordPress に対応しているとのこと



基本情報・応用情報で勉強していたことの
おさらいができてとてもためになりました。

まさかのtwitter規制をはじめてくらった。
規制なんて迷信ですよ。
サブ垢なんていらないぉ。

参考サイト
 qpstudy 2012.05 初心者・新入社員・学生枠(男性枠) ~エンジニアのためのハードウェア徹底入門~ on Zusaar
  ttp://www.zusaar.com/event/272009
 イベント座席表 [ #qpstudy 20120513 ]
  ttp://seats.nekoruri.jp/34
 USTREAM: キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy: 2/25 qpConference@TEST 開催!.
  ttp://www.ustream.tv/channel/qpstudy#utm_campaign=unknown&utm_source=5082849&utm_medium=social
 qpstudy 2012.05 -エンジニアのためのハードウェア徹底入門- #qpstudy - Togetter
  ttp://togetter.com/li/306227

発表資料
 The Story of CPU @sho7650様
  ttp://www.slideshare.net/sho7650/the-story-of-cpu
 20120519_qpstudy 2012.05 いやらしい@hasegawのI/O入門 @hasegaw様
  ttp://www.slideshare.net/TakeshiHasegawa1/20120519qpstudyhasegaw
 20120519 インターフェース入門 @H_Shinonome様
  ttp://www.slideshare.net/Shinonome/20120519
関連記事
別窓 PC コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ブログについて MHP@kai 勉強会 - 第5回 ZABBIX-JP勉強会>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 MHP@kai 
 
